はじめに

この記事は 行動指針 Advent Calendar 2016 の 13 日目です。社会人 1 年目がもう終わろうとしている中で整理する意味も込めて、書いてみたいと思います。

テーマ:平和が一番

いろいろ考えた結果、やっぱり平和が一番だなということに気が付きました。笑 平和に行動するために決めている指針が以下です。

本当の目的はなんなのか?を考える

例えば書類整理の業務が発生したとします。時間制限やノルマがあれば、もちろんそれを終わらせるために動くわけですが、今自分がやっている書類整理をすると何が起こるのか。依頼してくれた方は何を目的として書類整理を自分に頼んだのかを考えるようにしています。書類整理の本来の目的が探しやすくすることで時短につなげる、であるとすればそれを達成するためにより具体的に行動ができます。

今苛ついている理由を考える

例えば複数人でミーティングをしていてなかなか意見がまとまらないとき、(自分がそうなので気をつけなければいけませんが…笑)なかなかスパッと決まらないことに苛ついていきます。ただそこでイライラを外にぶつけるのではなく、一旦冷静になってイライラしている理由を考えるようにしています。例で言えば、スパッと決まらないことにイライラしているので、なぜスパッと決まらない状況になっているのかを考えます。最終的に、本当の目的を考えることにつながっていきます。

妄想で不安にならない。まずやってから

例えば社内イベントの企画をしているとき。数百人規模のイベントを回したことはまずないので、いろんな妄想が広がっていきます。(大げさですが)もしかしたらビンゴをするときに誰もビンゴカードを受け取ってくれないかもしれない…などなど。そうなった場合、誰かに相談したくなりますが、相談された方は答えようがありません。なので、その妄想は本当にありえるのか、有り得そうならばどのような対策を講じるべきか まず 考えるようにしています。この辺については、Twitter でバズっていた技術者の質問心得がわかりやすいです。

良い回答は良い質問にしかできない

最後に

行動指針アドベントカレンダー、興味深く読ませてもらってます!明日以降も楽しみです。 明日は andmorefine さんです。